PlayStation 3

PS3での「Folding@home」プロジェクト参加者が100万人を突破

icon株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション 3」(PS3)で2007年の3月22日より提供している米国スタンフォード大学の分散コンピューティングネットワーク「Folding@home」が、これまでに100万人を超えるユーザーが協力した事を発表した。

これは世界中で1日あたり約3000人、もしくは1分あたり2人のPS3ユーザーが新たに「Folding@home」に参加していることになるとの事。

PS3が「Folding@home」プロジェクトに参画する以前は世界中のPCを主な端末として分散コンピューティングネットワークに役立ててきたが、現在では1万台のPS3で約10万台のPCに相当するコンピューティングパワーを貢献することが可能になり、数年かかっていたシミュレーションも週単位で処理できるようになった。

また、PS3向けに「Folding@home」の提供を開始してから半年の間で、分散コンピューティング史上初の1ペタフロップス超えという歴史的快挙を成し遂げる上でPS3が大きく貢献し、2007年9月16日にはギネス世界記録に世界で最も強力な分散コンピューティングネットワークとして認定された。PS3は現在でも「Folding@home」全体の約74%にあたるコンピューティングパワーを提供している。

「SCEの参画により、多くのPS3ユーザーの皆様に継続的に『Folding@home』プロジェクトにご参加いただくことができ、我々の研究も飛躍的に向上することができました。100万人以上のPS3ユーザーの皆様のご支援を得ることで、生命を脅かす難病の治療法の発見に向け、これまでに挑むのが不可能とされた難題の数々に取り組むことが可能となりました。『Folding@home』プロジェクトに参加し、多大なるご貢献をいただいている世界中のPS3ならびにPCユーザーの皆様に大変感謝しております。」(スタンフォード大学化学科 ビジェイ・パンデ教授)

「プレイステーション 3」での「Folding@home™」プロジェクト参加者が100万人を突破



2008年2月 5日 | コメント (0)


« 『MyStylist(マイスタイリスト)』プロモーションムービーを公開 | Main | 新型PSP用の大容量バッテリが登場 »



関連記事


コメント

コメントを書く

注意:テスト投稿、スパムや誹謗・中傷などの不適切なコメントを防止するために、掲載まで少し時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

(無記名だと"名無しさん"になります)


naviがプレイしてみた。

カテゴリ
PlayStation 3 PlayStation Vita PlayStation Portable
攻略特集