ソニーPS3を無料で提供し、スーパーコンピュータの代わりに
ソニーPS3を無料で提供し、マサチューセッツ大学の天体物理学者が、研究に必要な数値計算の処理に、スーパーコンピュータの代わりに、8つのPLAYSTATION 3をつないで使用し、スーパーコンピュータの代わりになったと話した。
マサチューセッツ大学ダートマス校の天体物理学者Gaurav Khanna博士は8つのPS3を繋ぎ、理論重力波の研究で数値計算を処理させている。この重力波は巨大質量のブラックホールが星を飲み込む際に生まれる副産物として生まれるはずのものであり、Khana博士はこの重力波がいずれ観測することが可能なだけの強さを持つかどうかを判定するのにこの処理能力を使っている。
これまでは、この数値処理のためにスーパーコンピュータの使用料に5000ドルも支払う必要があった。Khanna博士はWiredに対し、ソニーはPS3を無料で提供してくれたが、そうでなかったとしてもスーパーコンピュータを使用するよりもPS3を使った方が安く済んだだろうと話した。
「基本的に、これはほぼ代わりのものとして使える。スーパーコンピュータを使わなくて済むようになったことは、いいことだ」(Khanna博士)
Khanna博士は研究結果を数ヶ月以内に発表したいと考えているという。
PS3が参加している分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」では、9月に1P(ペタ)FLOPSの処理能力に達成し、PS3は全体の処理能力の8割を貢献している。
2007年10月19日 | コメント (0)
« 「バイオニック コマンドー」トレーラー | Main | 「真・三國無双5 for PLAYSTATION3 3キュウキャンペーン」の応募開始 »