PlayStation 3

『ダークソウル』、「ARTORIAS OF THE ABYSS」は新エリアが3つに新ボスが4体

img000222012年10月25日に発売を予定している『DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION』の内容が明かされた。

以下ファミ通さんより。

『ARTORIAS OF THE ABYSS』の内容は、新エリアが3つに新ボスが4体、それに伴う新たな敵や武具が複数というもので、なるほど"増やしすぎた"という言葉に深くうなずけるボリュームだ。新エリア3つはいずれも、本編の数百年前という設定。前述した"完成されたゲームバランスおよび世界観"に矛盾が起きないようにするため、過去を舞台にしたのだという。

今回のインタビューでは、3つのエリアのひとつが、本編にも登場した"黒い森"であるという情報も内山氏より明かされた。同氏いわく、マップの構造や配置は本編の黒い森と似ているが、登場する敵や建物の雰囲気は異なり、数百年という時の流れが感じされる作りだという。注目の難度については「フロム・ソフトウェアさんの開発スタッフが"ちょうどいい"と感じるバランスは、ふつうのユーザーさんにとっては難しい(笑)今回登場するマップはいずれも"ちょうどいい"そうですよ」という答えが。つまり、心して臨むべし、ということである。

なお、そのほか2つのマップに関しては続報を待ってほしいとのことで詳細は聞けなかったが、すべてクリアーするまでには平均で10数時間程度かかるとのこと。とは言え、『DARK SOULS(ダークソウル)』は死にながら攻略方法を見つけていくことが楽しいゲームだ。勘よく"答え"を見つける人もいれば、なかなか"答え"に辿り付けない人もいるわけで、「個人差はかなりあると思います」と内山氏。「我々はただ難しいゲームを作ろうとしているのではありません。トライ&エラーの末にある達成感――それを得てもらうのがいちばん大事ですね」と、本作の楽しみかたを改めて話してくれた。

[ファミ通]

イメージDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (数量限定特典 DARK SOULS THE COMPLETE GUIDE Prologue + DARK SOULS Special Map & Original Soundtrack同梱)
発売日:2012-10-25
参考価格:¥ 3,927


2012年6月 8日 | コメント (0)


« Vita『Sound Shapes』、E3トレーラーを公開 | Main | PS Vita、無料のアプリケーションを紹介するPVを公開 »



関連記事


ぷれいしてみた。

コメント

PlayStation 3 PlayStation Vita PSP
naviのプレイしてみた アマゾン