PlayStation Vita

PS Vita、GPUの「SGX543MP4+」の「+」は専用機能の証

1Imagination TechnologiesのPRディレクターであるDavid Harold(デビッド・ハロルド)氏とPowerVRグラフィックス担当のKristof Beets(クリストフ・ビーツ)氏へのインタビューが4Gamer.netにて公開された。

PlayStation VitaのGPU「SGX543MP4+」に込められた「+」の意味とは。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は,PlayStation Vitaに,「PowerVR Series5」の「SGX543MP4+」を採用すると明らかにしている。「SGX543」はファミリーネームで,「MP4」はコア数のコンフィギュレーションナンバーを表し,MP4の場合は「4コア」という意味だ。末尾の「+」は「PlayStation Vitaの専用機能の証」という位置付けになっている。

 では,この「+」には,一体どんな秘密が隠されているのだろうか。


Harold氏:
 PowerVR Series5のSGX543MP4+における「+」は,PlayStation Vitaへの採用にあたって,SCEと共同開発した拡張仕様部分になる。これはSCE向けの独占仕様部分となり,他社製品でこのSGX543MP4+が採用されることは,基本的にはない。

 具体的にどのような拡張仕様が盛り込まれているのかは,


Harold氏:
 お話できない。

と一言。ただ,一般論として,Harold&Beets両氏は次のように述べてくれている。


Harold氏:
 一般的なPowerVRアーキテクチャのライセンシングを例にとって話すならば,我々は市場のどの顧客(=ライセンシー)にも,我々が開発した同じ技術を提供している。
 ただ,各顧客がその技術でSoC(System-on-a-Chip,1チップコンピュータ)を構成するときには,その製品に対する最適化や改良,拡張が施される。CPUとの組み合わせに対するものだったり,バスアーキテクチャに対するものだったり,メモリアクセスに対するものだったり,いろいろだ。

 そうしたケースにおいて,最適化や拡張は顧客の手で行われるため,我々がそれに対していちいち「+」のようなブランドを付加することはない。しかし,SGX543MP4+に関して言えば,SCEが要求する「ゲーム機向けの最適化や拡張仕様部分」を,SCEと我々で共同で開発した。共同開発した実績に対して,我々もドキュメント上で,「SGX543MP4+をSCEに提供した」と謳っているわけだ。ただ,繰り返しになるが,「+」部分はPlayStation Vita専用仕様となる。

Beets氏:
 PlayStation Vitaを例にとって話すことはできないが,一般的なPowerVR Graphics採用事例でいえば,その製品が行うメモリアクセスパターンにPowerVR側のオンチップキャッシュを最適化するようなカスタマイズを行うことがある。そうしたレベルのカスタマイズや機能拡張をゲーム機向けに行ったというイメージだ。

 Imaginationとしては,このあたりが「話せる限界」ということのようだ。話を聞いた全体的に印象としては,「+」部分の機能提案はSCE主導で行われた気配。これ以上はむしろ,(話してくれるなら)SCE側に話を聞いたほうがいいのかもしれない。

 なお,PlayStation Vitaの開発は2008年頃に始まったことが分かっている。この頃にはSCEとImaginationの間でグラフィックスコアの共同開発がスタートしていたようだ。
 ソフトウェア開発者からは,「標準のPowerVR Series5シリーズと比べて,APIレベルで仕様はかなり拡張されている」という情報も漏れ聞こえてきているので,「+」部分の規模は予想以上に大きい可能性がある。


PS Vitaで採用されるGPUコア「PowerVR SGX543MP4+」のImaginationに聞く「+」の意味。PowerVRは次世代ゲーム機への採用も目指す!?
http://www.4gamer.net/games/144/G014402/20111125078/


2011年11月29日 | コメント (0)


« 貴方の声がTVCMに。『アスラズ ラース』、CMナレーションの募集を開始 | Main | PS Vitaのアクセサリーを解説する動画第2弾を公開 »



関連記事


ぷれいしてみた。

コメント

コメントを書く

注意:テスト投稿、スパムや誹謗・中傷などの不適切なコメントを防止するために、掲載まで少し時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

(無記名だと"名無しさん"になります)


PlayStation 3 PlayStation Vita PSP
naviのプレイしてみた アマゾン