『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』、最大100人でのマルチプレイが楽しめる「みんなでかまいたち」の詳細が明らかに
チュンソフトから12月17日に発売を予定しているPS3/PS Vita『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』のマルチプレイモード「みんなでかまいたち」の詳細が明らかになった。
PS3とPS Vitaのプラットフォームは関係なく、1ルーム最大100人のプレイヤーが参加できるオンラインマルチプレイモード。プレイヤーは全員が探偵で、凶器や死体の隠し場所、そして犯人を見つけるとゲームクリアになる。
ゲームはルールによって現実時間の2日から1週間までのターンで行われるので、毎日少しの時間でプレイすることができる。
●捜査
まずは事件現場に居合わせた容疑者たちに情報を聞き出しましょう。話を聞きたい容疑者を選択し、その上で何の情報を聞くか決定します。ルールにより1日にできる捜査回数は定められており、また、嘘をつく容疑者もいるため、質問内容、情報の真偽については注意が必要です。
●偵察
同じ事件を嗅ぎまわっている探偵(他プレイヤー)を偵察し、情報を盗みます。「参加者一覧」では他プレイヤーが所持している情報カードの構成比率などが確認できます。闇雲に当たらず、数値を吟味し、新情報入手のための見極めが偵察のポイントとなります。
●推理
情報を集めたら、次は推理です。集めた情報カードを確認しながら、マトリックス表に正しいと思われる情報のみを記入し、最後に「推理」ボタンを押します。犯人・凶器・死体の隠し場所を正解するとゲームクリアとなります。ルールによっては容疑者の中に嘘つきが混在している場合があるため、情報の真偽を見極めながら推理を進めましょう。
情報が揃っていなくても、記入された項目全てが正解であれば、正解数に応じてポイントを獲得できます。しかし、一つでも間違いがあると大幅に減点されてしまいます。クリア後も推理が可能ですので、全てのマスを正解で埋めて、「真クリア」を目指しましょう!
●お役立ちテクニック
・防御
有益な情報は人に渡したくないもの。
そのような時は情報に鍵をかけ、防御することが可能です。防御中のカードは偵察された場合でも、内容を知られることは有りません。ただし、偵察の主が引き当てた防御中のカードに偵察回数をもう一度分消費すると、防御を崩され内容を知られてしまいます。
・かまいったー
かまいったーは捜査状況などを一言つぶやける機能です。他プレイヤーのつぶやきを見ながら推理をすすめたり、事実とは違うことをつぶやいて情報をかく乱したりと、その使用方法はプレイヤー次第です。
・ざしきわらしのおつげ
ルールで定められた枚数分「ざしきわらしカード」を持っていると、ざしきわらしからお告げ(ヒント)をもらえます。
事件のあらましはプレイヤー次第で変わっていく......
「みんなでかまいたち」は自分で紡ぐ、もう一つの「真かまいたちの夜」
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)
発売日:2011-12-17
参考価格:¥ 4,940
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)
発売日:2011-12-17
参考価格:¥ 4,981
2011年11月 2日 | コメント (0)
« 香川&吉田。PSP『ウイニングイレブン2012』、TVCMを公開 | Main | 【プレイ日記】『アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−』、オープニングをプレイしてみた。 »