PlayStation 3

『メルルのアトリエ』、不適切な映像表現ありで出荷停止

1CEROは、2011年6月23日に発売されたプレイステーション3用ソフト『メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~』において、映像の一部について「A」区分には不適切と思われる映像表現が含まれているとし、一時出荷を停止したことを明らかにした。

「レーティング取消し」のお知らせ

当機構は、平成23年6月23日に発売された、レーティングマーク「A」表示のゲームソフト「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」に関し、映像の一部について、「A」区分には不適切と思われる映像表現が含まれているとの情報にもとづき、調査をいたしました。

その結果、当該映像表現が当該ゲームソフトに含まれていること、及び当該映像表現は「A」区分としては不適切であることを認めました。さらに当該映像表現は制作会社より当機構に提出されていた審査資料には含まれていなかったことが判明致しました。
そこで、当機構は、審査委託契約にもとづき、「A」区分とした当該ゲームソフトのレーティングを取消しました。
また、当機構は、CERO懲戒規定にもとづき、当該制作会社に対し再発防止の徹底を強く要請し、本件に関して始末書の提出を求め、「違約罰の賦課」による懲戒を行いました。

なお、当該ゲームソフトの制作会社は、当該ゲームソフトの出荷を停止し、新たに審査資料を作成し、再審査を受け、その審査結果にもとづくレーティングマークを表示したゲームソフトの出荷を準備中とのことです。

「レーティング取消し」のお知らせ

イメージメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
発売日:2011-06-23
参考価格:¥ 5,836


2011年7月29日 | コメント (0)


« 『レジスタンス3』、マルチベータテストは8月4日から | Main | PSP『英雄伝説 碧の軌跡』、デモムービーを公開 »



関連記事


ぷれいしてみた。

コメント

コメントを書く

注意:テスト投稿、スパムや誹謗・中傷などの不適切なコメントを防止するために、掲載まで少し時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

(無記名だと"名無しさん"になります)


PlayStation 3 PlayStation Vita PSP
naviのプレイしてみた アマゾン