『ACfA』まとめの前作比較。体験版のDL優遇も予定
フロム・ソフトウェアより、3月19日に発売予定の『ARMORED CORE for Answer(アーマード・コア フォーアンサー)』と前作『AC4』との比較リストを公開。
体験版も配信予定ではありますが、少しずれ込んでるとの事。また、体験版のDL優遇も予定している。
項目 | AC4 | ACfA | 備考 |
収録パーツ数 | 257 | 479 | 新規パーツ222種類を追加。 |
登場機体数 | 39 | 42 | 僚機として一部選択可能。 一緒に出撃が可能。 |
巨大兵器数 | 1 | 10 | 全長2kmをこえる超巨大なものもあります。 |
メカデザイン | フロム | フロム+著名デザイナー | 河森正治、小林誠、宮武一貴の3名kを起用 |
ミッション数 | 37 | 42 | シナリオ分岐あり、マルチエンディング制。 |
マップ数 | 28 | 25+対戦用マップ | うち新規マップ16種類 |
やり込み | ○ | ○ | ハードモード出現、フリーミッション制。 |
対戦プレイ | ○ | ○ | オンライン、システムリンク、画面分割での対戦(最大8名) |
協力プレイ | × | ○ | オンラインでの協力プレイ(2名) |
アリーナ(COM対戦) | 1種類 | 2種類 | |
機体ビューワー | ○ | ○ | 機体が見やすくなった |
破壊表現 | 一部破壊 | 全破壊 | 独自エンジンによるストレスのない破壊表現 |
僚機との共同戦闘 | × | ○ | 特定のミッションで僚機との同時戦闘が可能 |
戦闘フィールド | 前作の約4倍以上 | 慣性表現の導入、ステージ領域の拡大 | |
初心者フォロー | オート機能 | オート機能+簡易操作 | 簡易操作は右スティック(視点移動)を使用しません。 |
レギュレーション配信 | ○ | ○ | |
オンライン仕様 | 対戦 | 対戦&協力 | 複数のルールを用意。 UI全面改修、クラス制マッチング |
シナリオ分岐 | × | ○ | 選択ルートによって出現NPCも変化 |
マルチエンディング | × | ○ | 複数のエンディングを用意。 |
演出イベントシーン | 小窓表示 | 全画面表示 | 総尺20分以上もイベントムービーを実装 |
キーカスタマイズ | 一部 | フル | 十字キーへの割り当ても可能。 旧操作を完全再現。 |
表示フロントエンド変更 | × | ○ | 色変更、レーダー変更が可能。 |
ボイスチャット対応 | △(Xbox360のみ) | ○ | 両対応。コントローラー振動にも対応。 |
データ移行 | ○ | AC4セーブデータ(一部)を移行できます。 | |
体験版配信 | △(Xbox360のみ) | ○ | 同時配信予定。製品版でのDL者優遇も予定。 |
アーマード・コア フォーアンサー
価格:¥ 5,392
発売日:2008-03-19
2008年3月16日 | コメント (3)
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