『テイルズ オブ ヴェスペリア』がXbox360で発売。他ハードは検討中
バンダイナムコゲームスから『テイルズ オブ』シリーズ最新作『テイルズ オブ ヴェスペリア』が、Xbox360用ソフトとして日本で発売されることが決定した。
バンダイナムコゲームスのCSプロモーション部のコメントによると、「Xbox360で『テイルズ オブ ヴェスペリア』を発売することは決定しましたが、他のプラットホームに関してはあらゆる可能性を検討しています。」との事。
ここまできて同時発売は難しいと思うが移植された『トラスティベル ~ショパンの夢~』のように新要素が追加され発売される事を願いたい。
テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチューム ダウンロードカード付き
参考価格:¥ 6,240
発売日:2009-09-17
2008年3月10日| コメント (23)
« 『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』公式サイトオープン | Main | 『レゴ インディ・ジョーンズ』ゲームプレイ動画 »
関連記事
新着記事
コメント
仮に1年後に他機種に移植して発売したところで、もう新鮮味や話題性が薄れて売れないのがオチだろう。360に移植されたバーチャ・ファイターや、PS3に移植されたロストプラネットが爆死したのを見れば分かる。トラスティベルの移植にしても、発売日すらまだ決まってないし、ナムコはもう勝手に自爆してろ。
投稿者 リス : 2008年3月10日 20:18
ナムコはいつも期待を裏切ってばかりですね。正直悲しいですよ
投稿者 りんさん : 2008年3月10日 20:48
まあ、しばらくテイルズのことは忘れよう。
今年は色々なソフトが発売されるし遊んでる内に完全版の発売が決定してるさ。
投稿者 名無しさん : 2008年3月10日 21:45
テイルズってやったことないんですけどそんなに面白いんでしょうか?
PS2の時には50万本以上売れてるものもあるみたいですし、若い層や女性に人気があるようなので、そういったユーザー層を取り込むためにもPS3で出してほしかったですね。
でも去年バンナムが360向けに出したソフトはどれも大して売れてないにも関わらず、また360独占で出すとは思いませんでした。
独占によってMSから資金が出ているなら売れていなくても損は少なくすんでいるんでしょうけど。
それにしてもPS3のRPG不足はいつ解消されるんだろ。
投稿者 ボブソン : 2008年3月10日 21:50
RPGはオブリビオンで十分ですよ
投稿者 YOU-TUBE : 2008年3月11日 00:06
なんか負け犬の遠吠えになりますが、今PS3で僕が知る限りRPGと言えるゲームはオブリビオンぐらいでしょうね。
そのくらいPS3はRPG不足な訳で、マルチ同発でもいいからPS3で出せばPS2からの実績やブランド力で安心感のあるテイルズさらにこの(RPG不足)タイミングなら50万ハーフミリオンは行くのではないかと思ってました。(でもこの予想はPS3ユーザーの多くがRPGを求めてればの話ですが、現状それが分かるRPGソフトもない状態)でももしそんなにRPGを求めてる人が少なくても、これほどのRPG不足なら30万いく可能性は大でしょうね)
現に僕もRPGはそんなにやらない方ですが、ここ何年やってないのと、テイルズ新作が出るならPS2時代に何作かお世話になって楽しかったので、その安心も混めて買おうかなと思ってました。
今回はこのようなことになったのは本当に残念だとしかいえませんね・・・
多分1年後に発売されるなら買わないと思います。その頃にはさすがにRPGも結構出てると思うのでそっち先に買うと思います。
残念でしたねナムコさん(笑)
長文長々と纏まりの無い文章失礼しました。
投稿者 バームクーヘン : 2008年3月11日 00:50
テイルズオブヴェスペリアの発売日に
白騎士をぶつけてやるのがSCEJ最大の義務ですね
投稿者 ゼフィルス・デ・アモリスタ : 2008年3月11日 01:28
仮に一年後に出るとしても、その頃にRPG不足が解消されてるとはあまり思えませんね。
PS3で出るなら出るで、普通に嬉しいです。
かつてTOSの時に、GCごと買いましたが、見事に騙されましたからね。今回は騙されないぞー(笑)
投稿者 po : 2008年3月11日 06:26
どうせMGS4やFF13が出てハードがもっと売れてからPS3に移植でしょ
自分らがハード牽引しようって気がないもんね
投稿者 名無しさん : 2008年3月11日 06:52
別に360で新作出しても良いと思うんだけど?
そこで何でナムコバッシングするのか分からんよ。
カプコンみたいに急遽マルチに変更した訳じゃあるまいし。
国内360が売れてないとかは、余計なお世話だと思うんだけどね。
360で出そうとした「企業方針」なだけなのに。
管理人さんの言う様に、追加移植を待ってれば良いと思う。
移植されないって可能性も十分有り得るけど…。
両機種持ってないと、グチでも言いたくなるんだろうけどね。
白騎士を発売日に当てるのは面白そう。
って言うよりも、早く出せと言いたいね。
兎に角ナムコに文句言うのはお門違いと言うものですよ。
投稿者 名無しさん : 2008年3月11日 07:24
テイルズが360なので、白騎士に期待。
投稿者 鉄鎖 : 2008年3月11日 09:27
もうはや自爆行為しか言えない。
360より4倍以上のユーザーを持つのPS3じゃなく360選ぶ自体はおかしい。
塊の時もそうでした、今回MSはいくら払いましたかな?
今回はPS3に作れないだけ言わないでくださいナムコさん、ユーザーたちはバカじゃないから。
鉄拳6もできるのくせに塊はだめ?!!
もはや言葉もないです。
投稿者 風鈴 : 2008年3月11日 11:54
↑
いい考え
投稿者 名無しさん : 2008年3月11日 13:26
ナムコ的には海外向けのテイルズなんでしょうね
海外市場は大きいしノーリスクハイリターンなら試すでしょう
だけど海外で360で出しても豊富な洋ゲーに埋れてヒットはしない
日本はシリーズの売り上げが落ちてるし
なおかつ独占の確約もしてない360だったらもっと売れない
まぁダダ滑りで終わるでしょうね
全機種持ってる私でも最近のナムコのグダグダ感は目を覆う物が
あります
前のジャイアンの力が弱くなってるんで新しいジャイアンを
見つけるのに右往左往してるスネオ君みたいですね
投稿者 ぽ : 2008年3月11日 13:44
白騎士も発売元はSCEJよりLEVEL5にしたほうが売れそうな気がするのは自分だけですかね。
でもPSPで発売するリバースに360独占のヴェスペリアの映像を特典として付けるなんてことをするとは思いませんでした。
同じシリーズなのでしょうがないとは思いますが、PSPをただの宣伝の道具にされているようで嫌な感じですね。
投稿者 名無しさん : 2008年3月11日 14:43
>そこで何でナムコバッシングするのか分からんよ。
>兎に角ナムコに文句言うのはお門違いと言うものですよ。
バンナムはトラスティベルやガンダム無双のように後発で他ハードに移植なんてのが多いですからねぇ。
まだ移植されるかは分かりませんが、もし開発費の回収のためにテイルズをトラスティベルのように後からPS3で出すようなら最初から出せと思っている人が多いのではないでしょうか。
トラスティベルも期待したほど売れなかったから移植したんでしょう。
バンナムも含めてサードメーカーから出た360独占のソフトやマルチタイトルの360版のソフトの販売本数を見てもXbox360で出しても売れる可能性は低いと思っている人は結構いると思いますし、
そうした中でもし360で売れなかった場合、360で売れなかったので今度はPS3で出しますみたいな感じで発売されることになってもPS3ユーザーは簡単に納得はできないと思います。
ほとんどの人は好きなソフトは発売してすぐにやりたいと思うでしょうし。
特にPS3しか持ってないテイルズファンの方は。
投稿者 名無しさん : 2008年3月11日 21:01
ここで議論したくないし、管理人さんに消されるかもだけど…。
先にも書いた様に、360が売れてないとかは余計なお世話な訳です。
売れてない機種で出す事を非難するなら、
Wiiに鞍替えしたMH3は正しい事になりますよ?
そりゃファンからしたら、新作をやりたいし期待もしますよ。
でも、それと今回のバッシングは別問題でしょ。
360ユーザーがMGS4の移植を期待してましたが、
PS3ユーザーからしたら「やりたきゃPS3買え」と思うでしょ?
それと同じ事でしょうに。
今回は前例を作ったナムコなので「移植を待て」って事になりますが。
北米で売れてる360でMGS4を出さないコナミを叩く様なものですよ。
欲しいソフトが出るから本体を買う、早くやりたいから買う、
買ってまでやりたいと思わないなら、結局はその程度なのでしょう。
自分の持ってる機種で出ないジレンマは今に始まった事では無いし。
一番良いのはマルチ同発ですけどね。w(ではこの辺で)
投稿者 名無しさん : 2008年3月12日 06:24
AC6の360発売は「なるほどな」と思いましたがテイルズはどうでしょう。
カプコンは洋の東西問わないデザインで上手く立ち回りましたが
テイルズは従来のアニメ調では海外でも売れないでしょう。
所謂キャラゲーですから、例のアイマス商法に活路を見出しているのかもしれませんね。
投稿者 名無しさん : 2008年3月12日 10:21
どうせPS3で追加要素とか新規イベントの完全版が出るからいいけどww
投稿者 名無しさん : 2008年3月12日 12:09
ナムコは昔から状況が不利なハードを支持する傾向にあります。
FC時代はPCEやMDへ
SSのヴァーチャなどに対抗するためPSへ
で現在はXbox360と。。
投稿者 : 2008年3月12日 19:56
↑
>SSのヴァーチャなどに対抗するためPSへ
これって不利なハード支持じゃないですよね?
投稿者 : 2008年3月13日 02:57
海外でJRPGって意外に結構高評価な気がしますよ。
最近のペルソナ3だか4だかもレビューで良い評価得てましたし。
あとオーディンスフィアとか。
お互い、隣の芝なんでしょうかね、洋ゲー、和ゲーって。
テイルズだとシンフォニアが何故か売れたんでしたっけ。
ここで、きっちり海外でも売れるテイルズを確立しようとするのは
ワリと当然かもー、とか思ったり。
どっちにしろ、日本国内だけじゃやってけませんからね。もう。
投稿者 クルックー : 2008年3月13日 12:21
アメリカとか、日本アニメのオタクも居ますしね。
結構受け入れ易い絵柄なんでしょうか?(キュートだとか)
逆に日本だと向こうの絵柄は敬遠されるかも。
一部アメコミとか人気有るけど、酷いのは本当に酷い…。
全部ディズニー並みだと親しみ易いんだけど。
日本でキャラを、アメリカでフィールド周りを作るとベストかも。
オブリの唯一受付難い所はキャラクターですから。(Dエルフとか…)
投稿者 名無しさん : 2008年3月14日 11:24






