PS3/Xbox360「ビューティフル塊魂」インタビューを公開
プレイステーショ3とXbox360で発売予定「ビューティフル塊魂」のディレクターを務める森脇淳氏のインタビューが一部公開された。
このインタビューは週刊ファミ通5月4日号で掲載されたもの。
--Xbox 360版とプレイステーション3版で、違うステージが入るということもない?
森脇 多分ないと思いますよ。
――オンラインでは、どのような遊びができますか?
森脇 単純に、同じフィールド内でプレイヤーが転がして、どっちがたくさん巻き込んだかというルールで遊べます。通信はとくに海外から要望が強くて、ぜひということもありましたから。オンラインでこのような対戦は楽しめるのですが、僕らが本当にやりたかった『塊魂』は勝ち負けではなく、ゆったりと、のっぺりとしたところでダラダラと過ごすというか……。オンラインで"ロビー"ってありますよね。ゲームを始めるまえに、みんなが集まる場所。そこでいろいろできたほうが、『塊魂』っぽいと思うんです。
――ロビーでも塊を転がせたり?
森脇 転がすというか……、勝った負けたが関係ないゲームっていろいろあるじゃないですか? コミュニケーションの一環として、ロビーで何か遊べるようにしたいんです。鬼ごっこみたいなものとか。もちろん勝ち負けがあって、ランキングに影響する勝負もロビーに用意したいですね。
――ほかにもオンラインでは、いくつかのルールで遊ぶことができる?
森脇 はい。いくつかルールは用意していますよ。
――オンラインでは、最大何人同時に遊べますか?
森脇 最大4人になりそうです。
――オンラインで集まる場合、モデルやアクセサリーを好きなモノに変えられますよね?
森脇 そうなんですよ。ゲーム中、新しいモノを手に入れた人って、人に見せたいと思いますよね。その自慢の欲求を何とか満たしてあげたいなと。そういう情報をオンラインで交換してもらえればと思います。対戦よりも、よっぽどやってほしいことはコミュニケーションなんです。
――アクセサリーを、ダウンロードで買えたりは?
森脇 検討しておきます! 要望が多ければ、ぜひ実現したいと思います。
2007年5月 9日 | コメント (0)
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