PlayStation 3

Wii累計195万台、PS3累計で81万台 06年度国内販売

 ゲーム情報誌「ファミ通」などを刊行しているエンターブレイン(東京都千代田区)が2007年3月末までのゲーム機の累計販売台数を発表し、06年末に相次いだ次世代家庭用ゲーム機の緒戦の状況が明らかとなった。任天堂の「Wii」が、国内市場で昨年12月2日の販売から累計195万台(エンターブレイン推計、以後も同じ)を販売したのに対し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の「プレイステーション3(PS3)」は昨年11月11日の発売以来、累計で81万台にとどまり、「Wii」に倍以上の差をつけられている。


 ただ、ハードは苦戦している「PS3」だが、3月1日にバンダイナムコゲームスが「PS3」対応ソフトとして発売した「ガンダム無双」が3月中に24万本を売り、月間ソフト販売の4位にランクインした。「ガンダム無双」が出た3月第1週だけで「PS3」対応ソフトは17万本を売り、「Wii」の対応ソフト10万本を上回った。


 「Wii」は、店頭に並べば即完売となる状況が続いており、3月だけでも31万台を売って「PS3」の11万台を上回った。ただ、ソフトは昨年12月に本体と同時に出た「Wiiスポーツ」が122万本に達し、「はじめてのWii」が100万本を超えたほかは、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」が44万本で続く程度。2月発売の「ファイアーエムブレム暁の女神」は、11万本の販売にとどまっている。
Wii、PS3に圧勝 06年度国内販売


ソフトは順調に売れつつあるPS3だが、国内の販売台数は伸びてない模様。
値段の関係でしょうがないと思いますが、6月ぐらいからソフトが順調に発売開始になり、homeが秋からスタート、年末にはメタルギアソリッド4や、グランツーリスモ5等がリリースされるので、本番は今年の年末ぐらいだと思います。


といってもうちのWiiは埃被ってますが・・・Wiiもピンとくるソフトが無い感じがします。


2007年4月 4日 | コメント (0)


« プロ野球スピリッツ4攻略のページはじめました。 | Main | 小島秀夫氏「心理戦も描き出したい」。PS3「メタルギア ソリッド4」のコンセプトを語る。 »



関連記事


コメント

コメントを書く

注意:テスト投稿、スパムや誹謗・中傷などの不適切なコメントを防止するために、掲載まで少し時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

(無記名だと"名無しさん"になります)


naviがプレイしてみた。

カテゴリ
PlayStation 3 PlayStation Vita PlayStation Portable
攻略特集