PlayStation 3

GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービス「Home」を発表

GDC2007にてPhil Harrison氏による基調講演が行なわれPS3用の新作・サービスHomeを発表した。


「ソーシャルコミュニティーやスカイプ、グーグルなど、次世代のインターネットサービスを総称してWeb2.0という言葉が使われています。一方ゲーム業界は、ファミコンやプレイステーションなどのGame1.0時代からプレイステーション2、XboxなどのGame2.0時代を経て、Game3.0の時代が来たと考えています。Gmae3.0の時代にゲームクリエーターの力を存分に発揮してもらえるツールを我々は提供したいと思っています。それが今回発表するプレイステーション3の新たなコミュニティーサービス”Home”です。」(Phil Harrison氏)

■ Home
 「Home」は、3D空間を用いた、オンラインでのユーザーコミュニケーションサービス。2007年秋に無料でダウンロード配信され、クロスメディアバー(XMB)の1コンテンツとして登録される。今春にはクローズドベータテストも行なうとしている。


 「Home」に入ると、MMORPGのような3D空間が表示される。プレーヤーキャラクタはリアルな人間のデザインで、顔のパーツや体格などを細かくカスタマイズできる。衣類やアクセサリも交換が可能で、3Dグラフィックスでのアバターサービスといったところ。


 プレーヤーは各自の家を持つことができ、室内のレイアウトを自在にカスタマイズできる。家具の設置も可能で、好みのとおりに配置できる。また選んだ家具を空中で離すと、物理演算で自然に落ちて転がる様子が描かれるなど、妙なところでPS3のパワーを感じさせてくれる。


 PS3ならではの機能としては、映像や音楽をメモリースティックなどを経由してHDDにコピーすると、「Home」内に適用できるようになる。例えば室内に置いたテレビでHDD内の動画データを再生させたり、額縁にデジカメで撮影した画像を張り込んだりできる。自宅には他のユーザーも呼べるので、写真の展示会など様々な使い方が考えられそうだ。


 他のユーザーとのコミュニケーションでは、文字ベースのチャットだけでなく、音声チャットも行なえる。マイクデバイスについては、Bluetoothのヘッドセットを使用するという。


SCEA、GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表 3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」など


2007年3月 8日 | コメント (0)


« PS3「レジスタンス」オンライン交流戦を行いました。(RSSチャンネル対応) | Main | スクウェア・エニックス メンバーズでPS3が当たるキャンペーンを発表 »



関連記事


コメント

コメントを書く

注意:テスト投稿、スパムや誹謗・中傷などの不適切なコメントを防止するために、掲載まで少し時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

(無記名だと"名無しさん"になります)


naviがプレイしてみた。

カテゴリ
PlayStation 3 PlayStation Vita PlayStation Portable
攻略特集