役割果たした!「Life with PlayStation」が11月に終了
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、アプリケーション「Life with PlayStation」を、2012年11月初旬をもって終了することを発表した。
以下はニューリリースより。
「Life with PlayStation®」終了のお知らせ
平素より弊社の「プレイステーション 3」(PS3®)をご愛用頂きまして誠にありがとうございます。このたび、「時間」と「場所」をキーワードにインターネット上のコンテンツを表現するアプリケーション「Life with PlayStation®」でお楽しみいただけるサービスの提供を、2012年11月初旬をもって終了いたします。また、それに先立ち、10月24日以降は新規ユーザーへの本アプリケーションの提供を停止いたします。
「Life with PlayStation®」は、2008年9月より世界約60都市の天気情報やニュース、各都市のライブカメラ画像など最新の情報やニュースをはじめとした様々なコンテンツをユーザーの皆様に提供してきました。また、人間のタンパク質の折りたたみ現象を研究し、パーキンソン病、アルツハイマー病や癌など様々な疾病の原因究明を目的にした米国スタンフォード大学の分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home™」を支援してまいりました。※
現在に至るまで、「Folding@home™」向けに全世界から延べ1,500万人のPS3®ユーザーの皆様にご参加いただき、合計1億時間以上の計算時間を提供いただきましたが、このたびスタンフォード大学との話し合いにより、PS3®は同プロジェクトにおいて一定の役割を果たしたものと判断し、終了を決定いたしました。
「PS3は新しい演算方法、プロセッサの可能性、さらにはGPUの先進的な使い方を提案し、Folding@homeに大きな変革をもたらしました。私達の研究はここ数年大きな成果を挙げています。具体的には、これまでのFolding@homeでの解析結果から導いた予測の検証とこれらの予測に基づく新たなアルツハイマー病対策についての報告をつい先日発刊された『Journal of Medicinal Chemistry』誌で行いました。スタンフォード大学ではすでに取り組みはじめていますが、これまでに得られた成果を活用し実際に利用可能な医薬品を開発することが次のステップです。詳細をお伝えするのは時期尚早ですが、この報告からも単なる候補ではない有望な医薬品開発に向けた成果が得られる兆しが見えてきており、今後の展開が非常に楽しみです。」(スタンフォード大学Folding@home研究リーダー,ビジェイ・パンデ様)
PS3®ユーザーの皆様におかれましては、これまで「Life with PlayStation®」をご利用いただき誠にありがとうございました。
本アプリケーションをご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※2007年3月より専用アプリケーションの提供を開始し、2008年9月に「Life with PlayStation®」に統合。
・http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20121022_life_with_playstation.html
コメントを送信