開発者が「DUALSHOCK 4」を語る。トレーラーが公開


img-00843

プレイステーション4の開発者達が「DUALSHOCK 4」を語るトレーラーを公開。

「プレイステーション 4」専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)
専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)は、ユーザーの皆様からご支持を頂いている「プレイステーション 3」専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®3)の基本コンセプト・デザインを踏襲しながら、より快適にゲームをお楽しみただける機能を搭載しました。高感度6軸検出システムおよび本体前面には自然かつ直感的な操作が可能なタッチパッドを採用し、豊かなゲーム体験を提供します。

また、DUALSHOCK®4本体上側には 様々な色を表現できる3色のLEDを配置したライトバーを搭載しました。これにより、複数のプレイヤーで遊ぶ際にライトバーの色とゲーム内のキャラクターの色を連動させ、ご自身の操作するキャラクターが簡単に識別できるようになります。また、キャラクターの体力や受けたダメージに合わせてライトバーの色が変化するなど、様々なゲーム情報を直感的に識別することが可能になります。

加えて、DUALSHOCK®4にはスピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子を新たに搭載、PS4™ユーザーの皆様はテレビのスピーカーのみならず手元のコントローラーを通じて、ゲームの効果音を高音質で楽しむことができます。また、オンラインゲームをプレイする際は、PS4™本体に同梱されるモノラルヘッドセットとDUALSHOCK®4を組み合わせることで、ゲームの効果音は手元のコントローラーから出力し、一緒にプレイしている仲間との会話はヘッドセットを通じて行うといった、より没入感のある楽しみ方も可能になります。
さらに、DUALSHOCK®4正面にはDUALSHOCK®3の“SELECT(セレクト)ボタン”および“START(スタート)ボタン”の機能を集約させた“OPTIONS(オプション)ボタン”および、ゲームの楽しみ方の幅を拡げる“SHARE(シェア)ボタン”を新たに搭載しました。ユーザーの皆様は“ SHAREボタン”を利用することで、Ustream(ユーストリーム)などのインターネット中継サービスを通じてゲームプレイを友人に手軽に生中継することが可能です。加えて、PS4™ではゲームプレイが常時録画されているため、ユーザーの皆様は、感動のプレイの瞬間を逃すことなく簡単なボタン操作でFacebook(フェイスブック)にアップロードしすぐに友人と共有できます。従来のように、PCを介して配信する際に映像フォーマットを変換する必要がなく、簡単に共有することができます。また、ユーザーの皆様はPS4™がスタンバイ状態の時に、あるいは専用の充電機を用いてDUALSHOCK®4を充電できるほか、DUALSHOCK®4のUSB端子を利用し、お持ちのスマートフォンなどの充電機でも手軽に充電していただけます。

この他に、DUALSHOCK®4の開発においては、開発者の皆様のご意見を取り入れ、コントローラー上側のL2 / R2ボタンをより指に馴染む形状に見直し、滑らかな操作感を実現しました。また左/右スティックのセンター復帰精度を向上させ、より正確な入力が可能になりました。

コメントしてみよう!

メールアドレスが公開されることはありません。